mai7star’s diary

練習用ブログなんで何でも無節操に書きます。

ほぼ完全キャッシュレス生活になっても10円玉だけは手放せない理由

ほぼ完全キャッシュレス生活になりました

日々のお金の出入りをマネーフォワードMEで管理しているので、数年前からほぼ完全キャッシュレス生活に移行しました。

決済は基本いかのいずれかで行っています。

  1. クレジットカード: Kyash
  2. QR決済: LINE Pay
    • PayPay はマネーフォワードと直接連携ができないので使っていません。
  3. 電子マネー: Pasmo

これに家賃やネットショッピングは別のクレジットカード払いとなります。

現金しか使えない場合に備えて1000円札を数枚持ち歩きますが、1000円札で払ったお釣りはすぐに Pasmo にチャージしちゃいます。(1円玉と5円玉は玄関にあるコップに溜めちゃう)

それでも10円玉だけは手放せない

ほぼ完全キャッシュレス生活になったものの、実は10円玉だけは別立てでストックしています。

その理由は銭湯でのコイン式ドライヤーを使う時に必要だから。

10円玉以外は使えないのでストックしておくしかないのです。

しかも10円玉への両替機が街中からほぼ消えてしまっているので、何かを買った時に出る10円玉のお釣りは貴重なのです。 この10円玉問題どうにかならないものなんですかね?