mai7star’s diary

練習用ブログなんで何でも無節操に書きます。

はてなブログでのGoogle Search Consoleのサイトマップ登録方法決定版

自分向け備忘録も兼ねて。

Google Search Consoleサイトマップを登録しようとしたときに何を登録すれば良いのか調べました。

結論

/sitemap_index.xml

を登録する。

終わり。

ネットで調べたところ、要領を得ないブログ記事がダラダラ出てきて非常にストレスだったのですが、 結論としては sitemap_index.xml を登録すればよい。ということでした。

補足

サイトマップとしてはてなブログ側が用意しているURLは

/sitemap_index.xml
/sitemap.xml

の2種類がありますが、これらの内容は同じものです。

これについて過去にサポートに問い合わせをしてくださった方がいらっしゃいましたので、該当部分を引用させていただきます。

2つのサイトマップインデックスが存在しているのは過去に sitemap.xml を提供していた経緯によるものとなります。 この古いサイトマップインデックスをユーザー様が何らかのサイトに登録している可能性も考え現在も残している状態です。

ご指摘の通り robots.txtにてサイトマップインデックスに sitemap_index.xml を指定しており、特に問題のない状態であると考え ております。

https://tsukumogatari.hatenablog.com/entry/2019/12/22/1900sh

/sitemap.xml は過去の互換性として用意しているもので、 /sitemap_index.xml が正式であるとのことでしたので、素直に /sitemap_index.xml を登録しましょう。

「取得できませんでした」が出たら

まずはURLが正しいかを確認してください。

サイトマップ登録後数分は取得できない場合がありますので、10分程度待ってリロードしてみましょう。