mai7star’s diary

練習用ブログなんで何でも無節操に書きます。

炊飯器で鯖カレーを作ろう

食費が辛いときはカレーを作るに限る。ということで鯖カレーを作ってみました。

炊飯器(5合炊き)を使えばズボラな私でも作れます。

材料(4〜5皿分)

  • トマト缶 1缶(400g)
  • 鯖缶(水煮) 2〜 3缶
    • 汁は全て捨てる。
  • 生姜(チューブまたは刻み) 30gくらい
  • しめじ 1袋
  • えのき 1袋
    • 適当な大きさに切る。
  • 玉ねぎ 300gくらい
    • 冷凍のスライス玉ねぎが便利
  • プライムジャワカレー 2袋

トマト缶・鯖缶・生姜以外の具材の増減や隠し味はお好みでどうぞ。

タンパク質を多く取りたい場合はツナ缶(ノンオイル)を追加すると良いと思います。

スパイシーさがお好みであれば、カレー粉を追加しましょう。

作り方

  1. (ジャワカレー以外の)全ての材料を炊飯器の釜にぶち込む。
  2. 炊飯。
  3. 炊きあがったら、ジャワカレーを投入してかき混ぜる。
  4. 6時間以上保温。

水は一切入れません。野菜から出る分で十分です。

感想

結構、食えます。

鯖の臭みが気になる人は、生姜をドカッと入れるのが良いと思います。