mai7star’s diary

練習用ブログなんで何でも無節操に書きます。

kyashのひとり共有口座が使えそう

kyashには共有口座という機能があって、kyashユーザで共有の口座を作ることができます。

www.kyash.co

ひとりでも共有口座は作れる

でも、別に複数人で使わなくても共有口座は作ることができます。

一人で使う共有口座を作ることでkyashへのチャージ額を別により分けておくことができます。

例えば

  • 週ごとの生活費
  • プレゼント用、浪費(趣味・飲み会)用など目的別

などの分別に使えます。

共有口座への入金はメイン口座からの送金で行います。もちろん料金はかかりません。 さらに共有口座は複数作成可能なのでいろいろ試してみると良いと思います。

共有口座はあり?

カードを使う前にアプリ上から使う口座を選択しておく。という面倒さはありますが、プレゼント用だったり浪費用口座の場合は使用頻度も少ないのであまり問題にはないと思います。 ちなみにポイントは決済者のポイントとして付与されるようですので、自分ひとりで使うのであれば問題はありません。

共有口座の問題点

問題点としては

  1. 共有口座への定期入金機能は無いので、必要に応じて手動で入金が必要。
  2. 共有口座の決済履歴はマネーフォワードでは取得できない。

というのがあります。

ただ、2. についてはプレゼント用、老費用の口座の履歴はかえって追わないほうが思い切りもつく。と考えれば好都合なのかもしれません。

浪費用の予算を別にしておきたい。と思っていたのでちょっと検討してみたいと思っています。