mai7star’s diary

練習用ブログなんで何でも無節操に書きます。

マネーフォワードMEに欲しい機能

マネーフォワードME使ってます。というか、ほぼ完全キャッシュレスに移行して毎月の支出記録は全てこれに集約しています。

非常に便利なこのサービスですが、使っているとここはなんとかしてほしい。というところもあるのも事実なんで愚痴ついでに書くことにします。マネーフォワードさん頼みます。

立替払い対応

飲み会で全員分の支払いをKyashで立て替え払いして、立替分を現金で受け取る。ということをよくやります。

例えば4人で合計12000円分だったとすると本来は飲み会 -3000円なのに

  • 飲み会 -12000円
  • 立替 +9000円

と記録されてしまいます。

この結果月集計で飲み会(交際費)が膨れ上がって見えちゃうんですよね。予算管理ができなくなってしまいます。

飲み会 -12000円に対して立替 +9000円を記録できるようにして、月集計で立替分を相殺して集計してくれれば良いのに。と思います。

口座の停止

クレジットカードの切り替えや解約、銀行口座の解約など解約口座の表示がうまくないように見えます。

一応グループ化という仕組みがあるんで、解約口座を外したグループを作る。という方法はあるんですが、除外された解約口座の履歴も除外され、月集計からも除外されてしまいます。

かといってグループ化しないと口座一覧にいつまでも解約口座が表示されて目障りなことこの上ありません。

単純に各口座について

  • 更新はしない
  • 口座一覧には表示しない

となるオプションがあれば良いと思うんですけどね。